仕事の流儀

仕事をお受けする際に大切にされていることは、業者さんによって様々であろうと思います。

私は、取り敢えず打合せを最重要視しています。

お客さんのお好み、費用面への反応、仕事内容に向けての参加意欲などをリサーチ-する。

それを踏まえて提案を広げたり狭めたりして、満足感が上がるように打ち合わせをしていく。

その上で、何がしかの参加を呼びかけるようにしている。参加型の仕事を推奨しているの。

ある日、出入りさせてもらっているお客様からダイニングテーブルを作らせたんだが見て欲しい・・・と言われ、お宅へ。

金襴の裂地で飾りを付けて欲しいとのこと。

その他にも、あれやこれやと考えておられたご希望案をお聞きして帰宅する。

急いで作ったサンプルを持参して材質の持つ特質を説明すると、即決で GOサインを頂いた。

後で聞いたところ、あんまり期待はされていなかったらしいが・・・

        

センターにメインの飾りを置いて、次にセンターの飾りの重要なパーツをバランス良く配置する。(これで飾りらしくなった)

テーブルの外周に金襴の蜀江柄で筋を回して一応完成。

後は、余分に用意した材料を渡して好みの所に好みの形、大きさで飾って下さいと言うと大変喜んでいただいた。

やっぱり参加型がエェなぁ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる